みなみの活字(@MiNaMi_runner)

活字です。好きなものを気まぐれに書いてたりすると思います

虹ヶ咲6thの思い出話(曲だけ)

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会6th Live! I love You ⇆ You love Me」愛知公演Day1(愛知県国際展示場)、神奈川公演Day1Day2(Kアリーナ横浜)に参加してきました。

去年の3月25日、あの日が来るまでラブライブシリーズにほぼ触れてこなかった自分がはやまる(林鼓子さん)を追いかけ9ヶ月。いつの間にか育っていた並々ならぬ愛を抱いて初の虹ヶ咲単独イベント参戦でした。

 

先に総括なんですけど。

 

みんな大好き!(Yeahhhhhhhhhhhhh!!!!!!!!)

 

って感じで。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会への大好きを1万倍くらいに膨らませたライブでした。

「キミがいて 幸せだ どれから伝えようか」(Wawawa☆What's up!)な現在の心境ですが。

披露された曲、衣装、わちゃわちゃ感、キャスト、何もかも良かったので色んな賞を付けて感想をつらつらしたいと思います。

 

開催、ニジガクアワード(6th Live!編)。

 

 

 

先陣賞

小悪魔LOVE♡/桜坂しずく(CV.前田佳織里)

 

愛知神奈川Day1、KAGAYAKIやってコーレスやって幕間挟んでさあ1曲目。ってところで下からスーってツインテール前田佳織里さんが上がってくるの面白すぎるだろ。

個人的な感想なんですけど前田さんってお顔強いじゃないですか。だからツインテって感じとは違うかなーって思ってたんですがめっちゃ良いやん?可愛いです。

あと衣装のフリフリがすごいから異様にシルエットがデカい。縦じゃなくて横に。

曲も叫ぶところとかいっぱいあってすごい楽しい。一番可愛いのはし・ず・く!!!

 

これ余談なんですけどこっち帰ってきてから駅でサビの振り付けちょっと踊ってたらフォロワー1人増えました

 

前田佳織里さん人格者エピソード ありがとうございます。

 

感動賞

私はマグネット/天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)

 

感情が動くと書いて感動。

愛知Day1のMC、Day2の歌唱回避の一件を越えて神奈川Day1で再び聴けた生歌の私はマグネットはまじでグッときました。

1番Aメロの歌い出しから気合いが入ってるように感じたのは気のせいじゃないはず。

スローテンポな曲がすごい心安らぐし、サビの大振りな振り付けが可愛い。全身でハート作ってギュッと抱きしめてっていうあそこの3連の振り付けがめっちゃ好きです。

間奏の「Woh woh..」で横振りするのも好きだし、終わりの所で客席と手を振りあうのも好き。あったかい曲ですね……

これに合わせるかのようにりなりーのアンコールソロ「First Love Again」が選出されたのヤバすぎ。何度でも初恋をしよう……

 

歓声賞

Cooking with Love/近江彼方(CV.鬼頭明里)

 

該当曲多すぎるけど丸ごと包んでギュッとしてChu♡には勝てない

この曲のイントロ聴こえて何を期待するって丸ごと包んでギュッとしてChu♡だから。

リズムもすごく楽しいし、Aメロの振り付けとかすごくシンプルなので見てると勝手に身体が動き出すんですよ!

サビ前クラップも楽しいし、サビの前半の泡立てる動きの振り付けをする鬼頭さんがとても可愛い。

そしてとどめの。

 

丸ごと包んでギュッとしてChu♡

(Hooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!)

イヤモニ貫通してるらしい

 

今更だけど鬼頭さんめちゃくちゃ美人でたまげた。鬼滅とかでワイワイなってた頃逆張りかまして見てなかったので()

 

演出賞

Feel Alive/R3BIRTH

 

愛知Day1(初披露)でスモークとレーザーに目を持っていかれたのは良き思い出。レーザーの行き先が気になって天井を見上げたら夜空みたいに綺麗で、しばらく見上げてたこともあったなーと。

平坦だから遮り無く天井・壁に当たるところを見られた愛知、Level7で会場全体を飛び交うレーザーを引きで見られたKアリーナ、座席の前後を問わず視覚的にもワクワクさせてくれる良いステージ演出だと思いました。

 

そしてシンプルにR3BIRTHが良い~~~~~~~~~~~~~~~~

イントロでOVAの記憶が蘇り、先に語った演出に目を奪われながらも3人の歌、ダンスを堪能して、そして1番後の間奏の静寂に息を吞む……2番は階段に腰を掛けた状態での歌唱に驚かされ、とどめにラスサビでの内田秀さんのロングトーンで最高潮に連れていってもらう……

いやマジで、あのロングトーンで一人飛び出す瞬間は震えたし、そこから「Feel alive, feel alive, feel alive, feel alive」で戻る時にはもえぴ(小泉萌香さん)とほーみん(法元明菜さん)が飛び出した秀ちゃんを優しく迎えるような、そんなR3BIRTHの力と絆を感じました。

 

ダンス賞

My Shadow/朝香果林(CV.久保田未夢)

 

最近、久保田未夢さんへの気になりが止まりません

まずイントロがカッコよくてテンション上がる。せつ菜のカッコいいとはまた違う大人のカッコよさが溢れてる。高層ビルが建ち並ぶ都会の夜が浮かんできますよね。

 

いや久保田さん流石過ぎません?立ち姿から表情のそれ、腕を伸ばす動作ひとつさえ美しく、シルエット全てが情熱的……

手すりとか、ステージに触れるところなんて艶めかしさまで感じてしまいますわ。

サビの盛り上がりでギアを更に一つ上げたような動きのキレも感じたし、あのサビの振り付けめっちゃ好きなんですよね…

何と言ってもあの間奏のダンスパート。そこに入る時に歓声が沸いてたのはほーみんと久保田さんの二人だった記憶。

朝香果林ならここを魅せてくれるだろうってイメージをそのまま投影して3次元のステージで魅せてくれる久保田未夢さん、恐ろしい人。

演出賞はFeel Aliveにしましたが、この曲もステージのライティングがぶっ刺さりました。落ち着きながらも熱さを感じる色合いに、久保田さんだけにスポットを当てたり"Shadow"にふさわしい明暗の変え方とか心奪われます。

一番好きなのはラスサビ前、「叶わない恋情」まで久保田さんだけに白のライト当てていたところから一気にステージの照明を全開放する瞬間です。ステージを照らす赤のスポットライトめっちゃテンション上がる。

 

ギャップ賞

背伸びしたって/中須かすみ(CV.相良茉優)

 

イントロでベランダ(ベランダ?)から姿を現したまゆちにちょっぴりドキドキしましたよね。あのその衣装が…ね?肩から腕にかけてのスリットがちょっとエッだよね。

果林先輩のそれと同じでメロディーから大人の雰囲気を醸し出している曲。だからなんですけど、優先度高い曲が他にあってライブ行く前までそんな数聴いてなかったんですよ。

ライブで聴けばそれはもうアレよ。しっとり聴けてその会場の空気感を楽しむ感じ。

「大人の雰囲気」でMy Shadowと重なるところもあるけど、あっちは激しさも見せているのと良い対比かもしれない。夜の屋上、イルミネーションを背にするかすみんが思い浮かぶ…

もう沢山言われてるけど、曲の始まりから終わりにかけてマンション(マンションなんだっけ)を一層ずつ上がっていくのとか、それに対比するようにダンサーさんが一層ずつ降りていくのが背伸びを感じられて良です。同じ高さに並んだ時だけモニター2分割の演出入れるのも良かった。

この曲もね、ラスサビ前の「大好きだから当然」のところでステージを白い光が放射状に走った後一瞬の暗闇から黄と紫のライトがパッと全開放される瞬間が脳裏から離れませんですよ……あの光景が好きすぎて音源聴くときそこで目を閉じて思い出すくらい好き。

 

それからまゆち、「あなた」の心がわかりすぎている

オープニングMCでスクスタ遊んでくれてありがとうの気持ちを伝えるのがまゆちっていうのはすごい何かこう、しっくりくるモノあったな。

 

双眼鏡で交信したいで賞

Walking Dream/上原歩夢(CV.大西亜玖璃)

 

イントロで入口からひょこっと顔出してるの可愛すぎか???
大西亜玖璃さんめちゃくちゃ可愛いです。なんか一口目が圧の強いお顔ばかりで劇薬だった様な気がしないでもないので二口目で美味しいのをいただけて良かったです。目元が強いのかな

 

ミステリーブラウン衣装(そんな名前だったのか)を纏う大西さん、いやもう可愛い。

曲中でオペラグラスを覗くのも可愛いし、サビの「だからわかって欲しくって」の後に後ろ向いてリズムの後オペラグラス覗きながらこっち振り向く所とか好き。

あとそこで増殖する歩夢好き

 

歌詞は初っ端から様子おかしい感じもするけど、空気のようにそばに居られたらなんてそんな歩夢が好き…

てか歩夢みたいな可愛い子にそんな一途に想ってもらえるならそれはそれで……

 

ちゅんるんが可愛かったで賞

恋するSunflower/エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)

 

可愛いねちゅんるん。輝イヴでちょっと見たくらいで中身をそんな知らないから「他とキャラが違う」の感覚は知らないんだけど、MCでちょっと喋っただけで「ああ、パラシュートで揺られながら着地するんだな…」って気持ちにさせられる系声優さんだと思ってしまいました。

 

ホント真っ正直に書いて申し訳ないんだけど、Sunflowerで「あっここ!!!」になる場面ってそんな無かったんだ。始終穏やかな気持ちで癒しを感じてた。

でも好きなシーンとしてはね、「わたしはSunflower」でほっぺトントンするちゅんるん好き。やーらかそう。

 

神奈川Day1で応援グッズのひまわりからどんどん不穏になっていくちゅんるんのMC面白かった。

 

休憩~アンコールソロメドレー編~

今回のライブ、アンコールにL!L!L!(Day1)とLove U my friends(Day2)の披露の後ソロメドレーやってくれたんですよね!!

ショート版とはいえ、今回ソロは5thアルバムからだけだろうと思ってたのでとても助かりました。

 

愛知Day1 Margaret/中須かすみ→夜明珠(イエミンジュ)/鐘 嵐珠→Say Good-Bye 涙/上原歩

 

ジャスビリからかあ~~~~~~~!!!

いや自分、単純に好き曲が多いL!L!L!と2期13話にめちゃくちゃ思い入れあるからLove U my friendsはよく聴き込んでるんですが、Just Believe!!とTOKIMEKI Runnersは薄く…そこから抜かれてしまったので悔しみです スクスタ文脈難し~~~!!!

 

この日のソロを受けて「ああ、3rd4thから抜くんだな」と思ってこれからの予想と期待曲立ててました。翌日にひっくり返されましたが。

 

愛知Day2(配信) あなたの理想のヒロイン/桜坂しずく→My Own Fairy-Tale/近江彼方→ヤダ!/優木せつ菜

 

Wawawaもここだけだし、なんてこった。

 

神奈川Day1 友&愛/宮下愛→First Love Again/天王寺璃奈→声繋ごうよ/エマ・ヴェルデ

 

お分かりだと思うんですが、優勝です。

侑(矢野妃菜喜さん)の「最初は~~愛ちゃん!」で(何だ…何が来る…!?)って構えた後に。

 

(ッテーン)ヘーイ! ヘーイ!

 

「えああああああああああああああ!!!!!!!???????????」

めちゃくちゃ声出た。

さっきも書いた通り自分虹ヶ咲2期13話のライブパート、ソロメドレーのパートがとても大好きでして。あの畳みかけてくる感じがね。

それと虹ヶ咲の1stライブの映像。それを見て「うわ、この曲やりたい!」ってずっと思ってたので、サビの伸びる動きとかできて本当に感激です。

余談ですが2期13話、ここから翠いカナリアオードリーMELODY開花宣言って流れるの好きすぎて涙流したことあります。

 

これからもよろしくね!

 

りなりーのFirst Love Again。テレテレパシー来い!が正直な気持ちだったんですが、ラブソング歌ってるライブでこの曲やるのはシナジーが強すぎる。

ずるいねぇりなりーも。

 

で声繋ごうよでまたデカい声出ました。

し~~~~あ~わ~せになろ~~~~

         (👏👏) ここのクラップすき ここだけパチパチ聴こえるの面白かった

皆出てくるのも良かったなぁ~~!!

 

神奈川Day2 Fire Bird/朝香果林→決意の光/三船栞子→Toy Doll/ミア・テイラー

 

こっちも大概ぶっ刺さりだったがな~~~!!!

あの!遠かったのと「何が来る!?」の緊張であんまりステージ見てなかったので!まゆちが久保田さんにバラを渡したとかいうシーン見逃しました!!!なんだその素敵演出は!!!

Fire Bird良かったですね…なんか周りの熱がすごくて期待値高かったんだなってのがひしひしと伝わってきました。

 

ただ。決意でしょう、それ以上を行ってたのは。

これは後で書く機会があるのでここでは割愛。

 

最後に秀ちゃんの口上からToy Doll、とても良かった。ソロメドレーを締める3人が熱狂曲抜いてきたのはもう素晴らしい以外の言葉が見つかりません。

 

~~~休憩終了~~~

 

Cool&lovely賞

Lemonade/ミア・テイラー(CV.内田秀)

 

はあ、内田秀さん……

にじたび(配信)では見れず、YouTubeに上がってる虹のライブダイジェストとか見て「カッコいいなぁ、可愛いなぁ」って思ってたんですが。

あまりにもライブで撃ち抜かれてしまいとっても好きになりました。

すっごく爽やかで良い曲!!カッコいいだけじゃなくて甘い可愛さみたいなのも感じてまさしくレモネードで良良良……

秀ちゃんの全編英語歌詞の歌もカッコよくて好きだし、今までで一番踊ってる、なんて言ってたその振り付けがとても可愛くて~~~~!!!

「La la la, la la la…」の振り付けとか可愛すぎてホント……内田秀さん……

それで!!2番の!!キックボードがですね!!愛知で初めて見た時にサビ前に「あ何か取りに行った」とか思ってたらキックボード漕ぎだして!!しかもそのまま歌ってる!!

あれが~~~~~~~~~~~!!!!!!!

ホントになんなの……内田秀さん……

 

大化け賞

5201314/鐘 嵐珠(CV.法元明菜)

 

バケモンバケモン。愛知での初披露からこの曲の評価飛び跳ねて天元突破したでしょ。

これを会場で聴けなかった人のために追加公演してほしいレベル。正直ラァの曲ノーマークだったけど、神奈川からこの曲をワクワクして待ってたのは間違いない。

 

一言で評するなら「圧倒的」。身体に響いてくる強い音に飛び交うライト、サビで噴射される火花は愛知で歓声も沸いたりとまず下地が強い強い……

そこにほーみんのパフォーマンスよ。サビの振り付けとかなんかもう別格だった。ステージ中央を余すところなく動いたり、しゃがみこみながらの歌唱、片足ストンピングでの横移動とか、見た光景が強烈すぎてただただ「凄かった」としか言えない……

跳ねながらノるのも楽しいし、絶叫の「HUNTING FOR LOVE!!」も痺れた……

 

SNSで見かけたんだけど、1サビは独りだったのが2サビでダンサーさんを連れてになってたのもランジュの変化って言われてて成程だったね……

他の追随を許さない大化け。鐘嵐珠と法元明菜さん、畏れ入りました。

 

優秀賞(推し増し?)

Request for U/宮下愛(CV.村上奈津実)

 

村上奈津実さん………………

 

はい。6thライブを通して大変な事になってしまいました。

ライブ前から「あ、いいな」「可愛いなぁ」とか思ってたんですよ。

それに加えてRequest for Uは初聴きの時から好き曲になったのもあって、愛知の時は聴けるのが「そこそこ」楽しみでした。

 

 

 

あのですね。

 

 

 

村上奈津実さん、可愛すぎません?

 

愛知の座席、中央上手寄り7列目ぐらいだったんですけど。ちょうど上手側を使ってのパフォーマンスだったのでよーく見えました。

イントロ、姿見えたと思ったらしゃがみこんで地面にハート書いてる。可愛い。

あっこっち見た。頬杖してる。可愛い。

めっちゃ笑顔。ひたすら笑顔。可愛い。

「ほら目が合うたび 変顔したり」の振り付け好き。可愛い。

サビの大きく腕を回す振り付け好き。元気いっぱいな宮下愛さんがそこに居る。可愛い。

2サビ前、ステージ2段目に腰掛けて足プラプラさせてる。可愛い。

最後に身体ギューって抱きしめてる!!可愛いー!!

 

 

ということで。

 

はぁ、村上奈津実さん…………

 

なんというか、とにかく可愛いのもそうなんですが目を惹かれるんですよね、村上奈津実さん。

本当に素敵な笑顔を見せる方だなーと。もっともっと彼女の中身も知りたくなってきました。

 

Request for Uも良い曲ですよ。

まずもうメロディーが泣き。ドラマの主題歌で流れててほしい。

「ありふれたLIFE そこに愛のSPICE!」←はい好き。てかサビの歌詞全部好き。

アウトロの転調大好き。

特別ではないかもしれないけど日常を彩る控えめで、それでも大きな恋と愛の存在。

はぁ……愛さん好き……

 

優秀賞(痕─キズナ─)

咬福論/三船栞子(CV.小泉萌香)

 

マジ?これソロブロックの2曲目orトリなの?

現地で聴けるの楽しみにしてた曲ナンバー2はこちらです。初聴きから曲のテンポ、メロディー全部ストライクすぎてリピート止まらん。

「私で変わってしまう二人でありたくないわ」「私で暗くなるような二人は嫌」←すごく真面目な栞子のソレが出ててとっても可愛い。

「でも一つ許されるなら」←ん?

「あなたに痕残して」「あなた笑顔で首筋抑えて」「誰にも言わずに"日々"しよう」←!?!?!?!?!?!?!?!?

気持ちいい風を浴びるようなメロディーに対して歌詞で凄い事言ってる。一つ許されるならから流れ変わりすぎ。

 

 

 

ライブね。

あの、小泉萌香さん半端ないです。

きっと難しい話なんですけど、咬福論は披露された4回全てを見てほしいってくらい6thでのこの曲のストーリーがあって。

4回目の咬福論はきっと誰もが良かったと褒め称えると思うんですが、個人的には3回目の咬福論も印象強いし、最初の咬福論の衝撃も強かったです。

順を追って軽く説明してみます。

最初はやっぱり振り付けの部分とか、どんな演出してくれるのかなーって所がすごく楽しみでした。

全体3曲目、いざ現れた小泉萌香さん。鮮やかな深緑のお召し物が素敵。

歌い出し、イントロ間奏と進んでAメロ……

 

!?!?!?!?!??!?

今、イーってやった!?口をイーって!?

栞子とこの曲といえば八重歯がとても大事なポイントなのですが、それを見せてくれる振り付けを目にしてしまい無事死亡。

ダンスもとても可愛くて、それでいて優雅で…小泉萌香さんといえばその体格、手足の長さだと思うんですが遺憾なく発揮されていました。

時折嚙みつくような仕草だったり指曲げピースだったり、ああもう無理栞子可愛い好き

 

2回目は配信だったので割愛して、3回目(神奈川Day1)。

実を言うと愛知の後は満足と同時にモヤっとというか不安が少し残りまして。

もえぴ、確か両日とも歌詞でミスがあったんですよね。

それに対してどう思うかは人それぞれだと思うんですが、自分は悔しいというかスッキリしないよな、なんて勝手に想像したりしました。

一回そう思うと歌声を聴いてても不安の色を感じたりしてまあ、良くないですよね。

 

全てを払拭するように。もえぴはやりきりました。

ライブを楽しみながら心の中では「いけ…いけ……!」って祈るように見ていたんですが、曲が進んでいく毎にどんどん安堵に変わっていき、歌い終わった時にはもう嬉しさでいっぱいでした。

 

4回目。

ソロ12曲を4回、なので48曲。その最後を飾ったのが咬福論でした。

今思えばこれが最後だったのめっちゃ良いな……になってます。

 

前日に不安は消え去りました。ピンクと緑のステージライトに綺麗だなって思ったり、口をイーってする所で歓声上げて、穏やかな気持ちで最後の咬福論を噛み締めてました。

 

けども最後。

 

「言葉にしたいの」

 

幸せです

 

うわあああああああああって。

歌ではなく言葉で伝えるような幸せに心を持っていかれました。

短期間に4回あった自身のソロ曲、そのストーリーをこんな形で締めくくる小泉萌香さん本当にすげぇって思いました。

 

最優秀賞

チェリーボム/優木せつ菜(CV.林鼓子)

 

100%の期待を1000%で返してくれる、林鼓子とはそういう役者であった。

 

愛知Day1で残り曲数が少なくなってきて、盛り上がりながら指折り一つ一つをしてたとき。

残り二分の一でランジュの曲がヒットしたとき。なんかもう心が決まった感じがしたあの時が強く記憶に残ってます。

そう、直前はランジュでした。圧倒的で会場を支配したあのランジュのパフォーマンスでした。

熱が収まらないまま「Calling me」の声が聴こえたその時、会場が真っ赤に染まったあの瞬間が大好きです。

ついに来た!!!って思いが一番強く動かしたんですけど、右手突き上げましたよね。

もう後はなんか何が起こるかっていうのを注視しながら、ただ夢中でペンラ振ってました。

 

この曲にもキックの振り付け入っててカッコよかったですよね!あれで3種類目なんでしょうか、今回は回し蹴りの感じで曲自体の速さも相まってすごくスタイリッシュな蹴りを見せてくれたなと思ってます。好き。

「ほんのちょっとだけ 欲張りなのかもね」の腕組みポーズ可愛くて好き。

サビの「想いが想いが想いが想いがヒート! 恋の恋の味」の振り付け好き。ハート作るの可愛い。

色んな所に入ってくるこの指(🤟)好き。書いてる今知ったんですけど、アイラブユーのハンドサインなんですね。

曲の最後の決めポーズもこのサイン。その表情があまりにも良いモノだからこっちまで嬉しくなってしまいます。

めちゃくちゃ速い曲で、そこに大小様々な動きを織り交ぜてるものだから物凄い運動量なんですけど、それをやってのけるはやまるはやっぱりすごいって改めて、てかいつも思います。

 

終わってからずっと頭の中に浮かぶ文字なんですけど、「信頼」ですね。

これはもう贔屓目色眼鏡ですが、心配する事なんてあんまりなくて「やったろうや!」の気持ちで見れるなって。

一緒に声出して、身体動かして、会場の盛り上がりと熱を肌で感じたらそれで良し!100点!後はボーナスポイント!

めちゃくちゃ強い船だから、こっちは乗っかるだけだよって。

いつの間にか色んなものが大きく大きくなったのに、見えるその姿はいつも堂々としてて。

強いなあ、本当に。

 

 

いつだったかの終演後、すごく嬉しいツイートを見たんですよ。

ざっくり要約すると、「ランジュの後がせつ菜じゃなかったら温度下がってた」みたいな感じだったと思う。

めちゃくちゃ嬉しいですよね。ランジュの曲の強さはこの身で実感してきましたが、その後ろでも負けないくらい強いのが優木せつ菜でチェリーボム林鼓子だって言ってもらえた事。

 

あーーーーー、嬉しい

 

 

総括

みんな大好き!(Yeahhhhhhhhhhhhh!!!!!!!!)

 

受賞された皆様、おめでとうございます。

 

 

あとがき

これでまだ曲(しかもほぼソロ)の事しか書けてないので、キャストの感想なんかも書いていかないとの思いなんですがいかんせんもう一ヶ月が経とうとしている。早すぎる。遅いのか、俺が。

異常ブログですがここまで読んでいただきありがとうございました。

虹ちゃん大好き。