みなみの活字(@MiNaMi_runner)

活字です。好きなものを気まぐれに書いてたりすると思います

4から5へ。〜Run Girls,Run!のリレー〜

はじめまして。みなみです。Run Girls,Run!4thLIVE「Run 4 You!!」東京公演夜の部の配信を観て、やってみようと思ってブログ書きます。

「Run 4 You!!」は、こう届いた。

セトリを振り返りながら、感想も添えていきたいと思います。長短はご愛嬌で…

・ドリーミング⭐︎チャンネル!

登場イントロ、そこから曲のイントロに繋がった時って、ライブを濃く感じますよね。ワクワクが止まらない。で、歌い出した瞬間。色々なものが溢れてきて、早くも涙が出そうな程心が昂りました。

プリチャンの最後のOPテーマ。OPらしい明るさと、最後らしい壮大さの様なものを両方感じられて、1番最初なのにそうじゃないみたいな不思議な感じも…

・ルミナンスプリンセス

ストリングスなどから生み出されるメロディーに支えられ、綺麗で力強い歌を浴びました。歌の力強さって、明らかに成長を感じるバロメーターですよね。実は初めてライブで聴いたのですが、音源とは全く違う。CDが出てからほぼ1年ですよね?そりゃ違うわな…

歌詞ではあの一点。「終わらない恋をしたんだ みんな」です。してますよ、現在進行形で、これからも。

・イルミナージュ・ランド

ノンストップで3曲目。おかしい(褒め言葉)

プリチャンを見始めた時のOPはこれでした(遅)、思い入れも強ければ大好きな曲です。

この曲の細かい振り付けであっちゃんが輝く輝く…飛び抜けてキレが良い。もっちーは2番で「きみは ステップアップ」を「きみはー?」って客席に振ってくれたとこ。ああいうの好き。はやまるはラスサビ前。歌に感情載せまくりだし良い顔しすぎだよこの女…

・プリチャンメドレー(キラッとスタート→Go!Up!スターダム→キラリスト・ジュエリスト→ダイヤモンドスマイル→never-ending!!)

ここではメドレー内から好きなポイントを…

・キラスタ イントロでガッツポーズ。脚上げに惚れ惚れ。

・キラリスト ダンスがむちゃくちゃ好き。最推しはサビ後ろ側の「ダイヤモンド・ジュエリスト」のスライドする動き。

とにかくプリチャン曲は楽しそう。笑顔で歌って、踊る3人からはプリチャンで培ったモノが見える…気がする。

・四季曲(秋・冬)

秋いろツイードとスノウ・グライダー。どちらの曲も共通して印象に残っているのが3人の表情…直前と打って変わって笑顔の少ない、切ない表情。時折見せる笑顔もどこか我慢しているような、そんな顔。

秋いろツイードもっちーに驚かされたというか、「え!?もちさんそんな歌するの!?」ってなりました…可愛くて甘いもっちーの姿を日常的に見るので、「憧れと遠い自分」を歌う姿にギャップを感じて、マジか…って。

・ソロコーナー

まずはもっちーの「Darling Darling」。書いては消して 繰り返し(大ダメージ)  客席に向けてハート飛びまくり、問い掛け飛ばしまくり。一体何人勘違いさせるのか…とにかくI love you…

続いてあっちゃんの「逆さまのガウディ」。振り付けがいちいち可愛いんだ、これ…曲調を大きく変えるラップ部分もキレキレ。当然すぎて申し訳ないんですが、音源より熱入りまくってて良いですね…

最後ははやまるの「りんごの木」。推しの登場です。色眼鏡掛けて言いますけど、一人だけパフォーマンス異質すぎません?山野ホールは赤く染め上げようとするし、サビ前で歌詞変+シャウトで煽るし。もうね、ロック。ブチ上がらざるをえないので早く現地で浴びたい所です。

・Break the Blue!!

クラップタイムを挟んで4th新衣装で登場。最後のクラップからイントロのリズムにスルッと繋がるのが気持ち良かったです。

もうさ、シンプルにカッコいいですよねこの曲。「Run Girls, Run!!」の自己紹介が終わって中盤の盛り上がりを支えるエース曲。戦闘機だけに(上手くない)  それからはやまるの「頬伝う流線型」の歌い方が滑らかでとても好き。言葉通り流線型で飛んでくるような、歌詞の中の単語一つにも表現力の高さを感じました。

・無限大ランナー

聴きたかった曲No.1。この日がライブで見るのが初めてということで、一番目を惹いたのはダンスの部分でした。あのMVが無限大ランナーの視覚的部分を占めてたもので、


www.youtube.com

「うわ!振り付けだ!」っていうよくわからない感想が…。

2番後の「Runner!挑め Here we go! Here we go!」の部分、ここはもう早く声を出してランガちゃんと掛け合いがしたい!ずっとそう思ってます。ここの多動的な振りもカッコいいですよね〜、ただ終盤にこれって絶対キツい。3人のスタミナに脱帽です。

・My Best Shine!!

聴きたかった曲No.2。ランガちゃんとランナーが「私まだまだ頑張る!輝く!」と、そう伝え合っているような、一方通行じゃない歌詞に感じます。頑張ったその先でまた会えるように、推しに恥じない自分でありたい。

歌詞だったり、3人が客席に向けて手を振ったりする動きだったりを見て思うのが、この曲ってセトリの最後に配置できるポテンシャル十分ですよね?いつかそうなるかなーってちょっと楽しみだったり。

 ・ランガリング・シンガソング

メインセトリ最後の曲。ランガちゃんが切れるカードの中で最も最後を飾るにふさわしい曲だと思っています。3周年のタイミングで生まれたこの曲。あれから1年の成長を経て、それでも「足りない、もっと、もっと」と貪欲に求める3人の想いは歌に、ダンスに、乗り移っていました。

夢を叶え、その先で見つけた新たな夢。夢から夢へバトンを繋ぎ、Run Girls,Run!をギュッとできる時はいつ来ることになるんでしょうか。

 

3人が下がって、ステージ暗転。三拍子で叩かれるリズムはアンコールか、Run Girls,Run!のコールか。

 

・プリマ⭐︎ドンナ?メモリアル

アンコール1曲目。ここで再びプリチャン曲!笑顔が輝き誇ってます。アンコールって、「やりたい事はやりきったから後は楽しもー!」って感じしません?このプリマドンナはそう感じました。

バレエの動きを入れた振り付けの華麗さ。これまた厚木無双。はやまるはラスサビでウインク入れてましたね〜、バッチリ抜かれてる。もっちーさんは…1番のサビ入りで立ち位置間違えませんでした???はやまるとモロ被りで舞台右側に動いて、慌てるかのように反対に移動してる姿を見た気がしましたよ…?ライブって感じで可愛かったです。

・カケル×カケル

「Run 4 You!!」最後の1曲。「最後」の曲が、「始まり」の曲。この曲から、Run Girls,Run!は5周年に向けて走っていくのでしょう。ここはそのスタートライン。

曲はイントロからフルボルテージ。もっちーの感謝を込めた煽りが一気に持ち上げましたね。

涙を堪え、震える声で熱く歌い切るもっちー。一度遠ざかったステージを、その足でしっかり踏み締め踊るあっちゃん。曲が終わるその一瞬まで、来てくれたランナーさんと何度も目を合わせるはやまる。1カケル1×1。更に3人の全力に応えるランナーさん。カケル1。カケル4倍速で、最高はまたアップデートされました。

MCは、こう届いた。

ここからはMCの振り返りです。

・MC1(イルミナージュ〜プリチャンメドレー)

3人の自己紹介パート。挨拶に対するレスの代わりの手拍子がすごい。訓練されすぎ。

もっちーのこんもちわー(👏 👏👏👏)

はやまるのここんにちはー(👏👏 👏👏👏)

あっちゃんのごきげんよう(👏👏👏 👏) こんな感じ。

他に挙げる点として、1つははやまるの挨拶。「19歳になりました!林鼓子です!」と、年齢を言った。以前ココ・シャベル(はやまるのSHOWROOM配信)でも、最初の頃は挨拶の時に年齢を言っていた事を取り上げていましたね。言わなくなった経緯はその配信を見ていただいた人だけの知識なんですが、「年齢の部分も成長してるんだぞ」という事で今回言ったらしい。次は5周年。はやまるは20歳。この年齢という点はグッと来ることになる気がします。

もう1つはあっちゃん。自分は今回夜配信のみを買ったのですが、なんと昼公演で名前を言い忘れたことを暴露。4年にもなって名前を言い忘れる声優アイドル爆誕。「4年間言い続けてきたから名前言い忘れちゃった〜なんて事もあるよ」とはもっちーのフォロー。

・MC2(プリチャンメドレー後)

ランガちゃんもランナーさんも温まってきた様子。「湯気やばい(関西弁)」。画面越しに見えるもやのようなモノは舞台装置ではなく皆の湯気…?

ここではプリチャンのお話。OPアーティスト、メインキャストとして歩んだ作品を、周年を重ねるたびに感じる3人。いつか時系列順のセトリもやってみたいね〜なんて話も。やってみなくちゃ(以下略)   キラスタ衣装着たいね〜だったり、野外でやりたいね!という未来図も!わからなかったら(以下略)

・MC3(四季曲〜ソロメドレー)

四季曲のお話。夜公演で披露したのは秋冬と、季節ドンピシャな選曲。はやまるが解釈オタクっぷりを遺憾無く発揮していくのですが、スノウ・グライダーの最初が白い息が出てるのを感じるは納得しか無かったですね…十人十色な四季曲解釈。その殆ど、いや全て?が悲恋に終わるのは、なんとも寂しいものです…。

・MC4(無限大ランナー〜My Best Shine!!)

4th新衣装のお話。3人が順にお気に入りのポイントを喋るのですが、早速もっちーがもちもちっぷりを披露。もりしましま。客席から見てもっちーの右半身のしましま部分が「ふわーっとした感じが私っぽい」とのこと。

続いてあっちゃん。もっちーと反対側にあるひらみをアピール。はやまる曰く尻尾。

最後にはやまる。右半身→左半身と来て真ん中…!ではなく指抜きグローブをチョイス。ロック好きなはやまるとしてはそりゃアガるよね!アガり過ぎてそのまま某何か見極められそうなポーズ。騎士感。ではなく既視感。会話の中に隙あらばぶっ込んでくるのはオタクムーブ決まってるのよ…

MC5(プリマ⭐︎ドンナ?メモリアル〜カケル×カケル)

アンコールMC。体感n秒、いまきたばっかりーはアーティスト側も同感な様子。続いて記念撮影だZE⭐︎可愛くカッコよく、Yeah〜 

お次はグッズ紹介。簡潔に書いていきます。

・アクスタ完売の一報。

・ペンライト、ランガブレードと命名

・ビブス。みんなで走りたいねーなんて会話が。やってみ(以下略)

・扇子とタオル。日常的に使えるよ!!

タペストリー。受注生産は大事。我らが神(はやまる)もそう言っている。

・ブロマイド。通販もやってるから、お気に入りの1枚を引いてね…

大体こんな感じ。続いてお知らせへ。

昼公演ではバレンタイン&ホワイトデーのお知らせがあった模様。夜は何かと思ったら…

2022年…! 4月6日…!

Run Girls,Run!初のミニアルバム発売!!!

原点立ち帰りのバンドサウンドな1曲に、3人のソロ2ndが予定!!!

この発表、終わってから振り返ると嬉しい以上の感情がありました。理由は後述。

最後に、3人からの挨拶。あっちゃんは、自身の怪我によって色々変わってしまったことを口にしました。そんな中飛び出てきた内くるぶし2つの話。真面目ながらも、クスリと笑える挨拶でした。

はやまるは、スタートから4年を迎えそれぞれの活動が増えていく中、動いているのか、止まっているのかわからない時間があったという迷い、それでも前を向くことができたRun Girls,Run!という仲間と居場所への感謝を。

そしてもっちー。声優になるという夢を追いかけ、夢を叶え、夢の先で4年が過ぎて。そしてまた大きな夢を持てるようになった。その感慨深さに、思わず感極まって涙を流すシーンも。すぐに笑顔で駆け寄ってくる2人も印象的でした。最後に、支えてくれるランナーさんへの感謝を告げて、3人の挨拶は終わりました。

Run Girls,Run!は、こう見えた。(総括)

総括です。お叱りを受けるのを承知で言うと、今回はあっちゃんの怪我によるライブの延期がきっかけで夜公演を観ることができました。バイト始められたので(自分語り)、金銭的な面でも手を出しやすくなりタイミングとしてはドンピシャ。結果的にですが、最高をアップデートするライブに立ち会えたことは本当に感激です。

ここで、先程のミニアルバムのお話。晴れて4周年を締めくくったランガちゃんですが、正直なことを言うと少し不安に思うことがありました。それはプリチャンの最終回を迎えた今後、何を展開するか、です。OPアーティストとして多くの曲を歌ってきたランガちゃん、プリチャンが続けばそれだけ多くの曲を世に出し続けてきました。しかしドリーミング☆チャンネルの発売、プリチャンの終幕でそれも一区切り。そうなるとこの先どのような形で歌を広げていくのか?アニメタイアップなのか、それともRun Girls,Run!の世界観で歌うのか?これまでのシングルの発売間隔はおおよそ4〜5ヶ月。ドリーミング⭐︎チャンネルの発売は今年の5/19。かれこれ7ヶ月が経ちました。この期間が私にとって楽しみで、不安で…だからこそ、今回のミニアルバム発売の発表を聞いたとき、不安が杞憂に終わりました。これもまた、ランガちゃんの新たな始まりとなるのかも…。

 

8月14日に結成4周年を迎えたRun Girls,Run!。そして12月19日にその記念を終え5周年へ走り出しました。改めて言いますが、「Run 4 You!!」の最後の曲は、最初の曲「カケル×カケル」でした。終わりと始まりは繋がり、夢から夢へバトンが繋がり、来年はまた最高がアップデートされる事でしょう。

ようやく見届ける準備も整った私。これからも追いかける。絶対に。

「推す事は、終わらない恋をする事と見たり」

くどい言い回しと長ったらしい初めてのブログ、ここまで見ていただいた方に感謝です。