みなみの活字(@MiNaMi_runner)

活字です。好きなものを気まぐれに書いてたりすると思います

現地ルーキーイヤーを振り返る

こんにちは、みなみ🍎です。

このブログはRun Girls, Run!Advent Calendar 2022の18日目の記事となります。大遅刻申し訳ございません。

adventar.org

作成時見たら二十五枠埋まってますね。嬉しい! 愛の詰まったブログが沢山あるので是非どうぞ。

 

本題

12.11、京プレミアムを終えて今年のイベント納めでした。

ブログタイトルの通り、私みなみ🍎がRun Girls, Run!(以下ランガちゃん)の現地イベントに参戦するのは今年が初めて。

というか人生振り返ってもライブ・イベントに行ったのって、2018年の布袋寅泰さんのツアーと会沢紗弥さん目当てで行ったZ/Xの無銭イベントだけなのですわ。

 

そんな自分が今年

こんぐらい行ってます。(ハニーレモンソーダはライブビューイングなので正しくは現地では無い)

四現場七公演、振り返ります。お付き合いください。

 

5.22 林鼓子 20th Birthday Live ~ここから。~

・会場 浅草花劇場

・座席 昼K列 夜D列

ランガちゃん関連の初現地にして、初めての一人東京。

配信がない事をきっかけに人生初遠征を決意しました。チケットが当たって、行き帰りのバスを取って…あのワクワク感、今でも一番だと思ってます。

朝早くに着くのをいいことに、81プロデュースの近く行ったり、ブシロードがあるビル行ったり、清澄庭園行ったり、めちゃくちゃ楽しんでました。

 

肝心のライブ。知ってる曲やら知らない曲やらありましたが、曲どうこうよりも「2年の間、画面の向こうの存在だった人」と同じ空間にいることをずっと噛み締めてた二公演でした。

配信やらなんやらで満たされながらも、やっぱり「生で見る」ってところで空白が生まれてたので、念願叶ったりです。

幸せだった。この日の景色は思い出せばいつだって浮かんできます。

 

8.13 Run Girls, Run!5th Anniversary Live Tour Get Set, 5!大阪公演

・会場 心斎橋BIGCAT

・座席 昼D列 夜F列

ユニット初現地。大阪という地の利を活かして午前中はのんびりしてました。

ライブはですね、楽しかった。

ツアーセトリを完全シャットダウンしてたことは無いんですが、しっかり落とし込んだわけでもなかったので蒼穹には驚かされました。

その後のイントロで繋がるShare the lightも良かった。RADIANTもカッコ良かったし、ソロもめちゃくちゃ楽しかった。

ここでの替わり曲がダイスマとキラリストなのもブチ上がったし、ラストスパートは胸がグッと熱くなる流れだった。

前寄りだったからあの可愛い衣装間近で見られて、レスもちょっと貰えたなぁ…

もうちょい見るとこしっかり見たいのに、テンションだけが上がって結構色んなもの見逃しがちなのは反省かも。

 

夏真っ盛りでクソ熱いライブだった。大阪に来てくれてありがとう。

 

終わった後の打ち上げも楽しかったです。知り合い以外とご飯を食べるなんてのも初めてだったので。

 

9.25 Run Girls, Run!5th Anniversary Live Tour Get Set, 5!東京公演

語り継がれるべきライブ。あの場所に居合わせたことは宝です。

・会場 品川インターシティホール

・座席 昼26列 夜25列

東京へ二度目の出荷。なぜか初回よりも緊張と恐怖に包まれていました。

前回の東京で行きたいところ行きまくって、今回危うく暇を持て余すところだったんですが。

とある物を前日から作っており、それが無事完成しなかったので完成させるところからスタートでした。(結局ダイソー開くまで暇してしまったんですが)

それがこちら

いや物足りない!!!もっとこう飾り付けできただろ!!!カード頭の六回三失点ぐらい物足りないわ!!!

 

それはさておき、これが完成した後はたまたま東京行きと期間が被った二つの展示会へ。

めちゃくちゃ良かったです。あみたの写真集もこのタイミングで買っちゃった~

(余談ですがこのお二方はあっちゃんと同じ97年度声優。個人的に96年度と合わせてバケモン揃いの年だと思ってます。)

 

ライブ。美しかったです。大阪の時は「おいこんなにステージ近くて良いのか」って思うぐらい前に居られたのですが、この時は後ろから数えたほうが早いレベルの場所に居ました。

だから綺麗だったんです。ペンライトの光の海、その先で踊るランガちゃんの姿、後ろからじゃないと見れなかった会場の一体感。

「自分が居る席が神席」とはよく言ったもので…

 

そしてあのダブルアンコール。本当にすごかったですね。

無限大ランナーが終わり袖に下がる三人を拍手で送った後、荷物を片付けたり、リボンの状態を確認しながらぼちぼち過ごしてたんですが。

姿が消えてしばらく経っても拍手が止まない。止まない。それどころか手拍子に変わって、何かを期待する空気が生まれて。

自分は何かもう、笑っちゃってました。「まさか」って気持ちがあまりにも強くて、

こんなツイートしたり。この2,3秒後に暗転、ざわめきの後にあのイントロが流れて…

ここから先の事はもう。ステージ見るのも忘れるほど暴れてしまったので細かい所は語れませんが、ありえてしまった奇跡に胸いっぱいでした。

 

5月のはやまる誕、8月の5th大阪は初めての経験だらけでとっても楽しかったです。

でも、この東京は別格でした。当日の出来事もそうですが、多分アレの存在が大きいです。

 

そうアレ。ランガ早口プレゼンリレーです。

キッチン!さん主催で12夜に亘って開催されたTwitterスペース企画で、多数のランナーさんが参戦してそれはそれは盛り上がりました。自分もひっそりいました。

この企画を始めとして、5th大阪から東京までは本当にRun Girls, Run!が濃密な期間だったなぁと思い返します。

 

今感じてる寂しさもそういう所から来てるのかな。

 

12.11 京 Premium Live-2022-

・会場 ロームシアター京都

・座席 1階8列18番

2022年に参戦した最後のイベントです。関西万歳。

これまでは単番だったのですが、京プレはランガ現場では初の連番。

あくとさん、カツフィッシュさん、Tokiさんとご一緒しました。

 

注目すべきは座席。1階8列とかなり前方、さらに18番は下手寄り中央というびっくりポジション。

このチケットを取ってくれたポテチさんとあくとさんに感謝の極みです…!

 

関西会場ということで特筆すること無いと思うじゃないですか?なんと遅刻しかけたんですよ。開演15分前とかだった気がします。

別に呑気に天下一品食べてただけではなく、また作ってたら当日のギリギリまで時間かかってしまいまして…

何遍も話題にして申し訳ない。前回よりは良いものが作れたと珍しく自己評価してます。

あいつ(初代)が一曲目のイントロでぶっ壊れたのに対して、今作は5時間振っても壊れなかったので布用両面テープ様様です。皆さんも作るときは布用を使いましょう。

 

ちなみに12月のらんがちゃんねるでチラッとふつおたに書いたのでわかる人もいるかもしれませんが、これ四連番の推しカラーで四つ作ってお揃っちです。

当日まで隠してたのでいきなり押し付けたも同然の形ですが、一人じゃない嬉しさで張り切ってしまいました。受け取っていただいて本当にありがとうございました。

 

ライブの話。といってもお目当ては99.9%ランガちゃんなので、後はもう予習で聴いた曲が引っ掛かれば…くらいのモチベだった話。

南條さんが初手だったのはかーなーりビックリしました。絶対後ろやろーとか勝手に思ってたので…でもド頭って大事なんですよね、そこがあの方なのは何も言いようがない。

熊田さんの曲、「Brand new diary」は存じておりました。快活でとても良かったです。

めぐちぃがせくちぃ。

ニノミヤユイさんがですね!!!予習からダークでアガる感じにすごく興味をひかれてたのですが、めっちゃ楽しかったです。ただこの頃にはもう疲労困憊…

 

この辺りぐらいから、あまりにランガちゃんの出番が来なさすぎて心臓バクバクしてました。「結局早いうちだったりするのかね…」と開演前は油断しきってたので。

 

あやさ。てっぺん天国もイニシャルもここで回収できるとは思わなかったよ…イニシャルで紫振れてご満悦です。

芹澤さん。初めまして。なのにシンデレラストーリー・エビエビユユユ・デビきゅー、とどめに「最悪な日でもあなたが好き。」とかいう王道セトリいただいてヤバかったです。

めっちゃアイドルですね。視線の振り方とかカメラの見るタイミングとか、正直見惚れてました。

 

で。来るならセリコの後あるぞと思っていたら…

 

来ました。Run Girls, Run!が。

もう会場おかしかったです。声的な意味で。

なんか悲鳴に近い叫び声が多発してましたし、多分自分の口からも出てた気がします。

そんな中流れるダイヤモンドスマイルのイントロ、はい勝ちー

ありえんほど昂って踊ってました。MCも謎の出身地指差し、唐揚げと芋まる、みたいないつものランガちゃんで良かったですね。

 

そこからRADIANT、Believer Switch。飛び出す曲全てが強くてどうしようの気持ち。

だれだ!スノウ・グライダーガン待ちしてたやつ!

 

二曲の後もう一つMCを挟んで、あの曲振り。

「聴いてください、カケル×カケル。」

ルールとかが根本から色々ひっくり返りそうなぐらいの声。

フェス(で合ってるよね?)に来たのに、ランガ単独の現場に居るような感覚で最高でした。会場に居た人たち皆ランナーだった?

 

そして最後の曲「無限大ランナー」。イントロドンで即絶叫みたいな曲じゃあないですか。

ランナー炙り出しの三連右振りワイパー、俺がランナーだ!!!って気持ちになってた気がします。

他には二番の歌い出し(あっちゃんパート)、丁度正面にはやまるが居て口ずさんでる所をバッチリ目撃しました。めっちゃ良い顔してたのも相まって本当に良い所を見た。

 

この五曲に全てを出し切りました。そのせいでこの後のMachicoさんとKOTOKOさんはグッタリ……コレカラとfantastic dreamerはギリギリ盛り上がれました。

 

終わってからはバタバタして連番チーム自然分裂しちゃったり、スルメイルカさん&走るキノコさん組とエンカしたり色々。

本当に楽しかった。やっぱりRun Girls, Run!は最高を更新するユニットなんだと見せつけられました。

 

2023.3.25

???

 

まとめ

以上が2022年の振り返り(?)でした。Run Girls, Run!関連に絞ったので書いたのは四現場ですが、これ以外にブシロード15thとMyGO!!!!!大阪が現地です。

 

自分の手の届く範囲で色んなイベントを拾って、それ以上の多くのイベントを取りこぼしてきましたが。

やっぱりすごいですね、現地って。何回行っても慣れない事だらけで刺激的です。

慣れたのはチケットを取る事と行き帰りの夜行バスだけ。左立ちのエスカレーターすら慣れやしねえ…

 

2023年はどうしてるでしょうか。ホイホイ現地行ってるかな?逆に減ってたりして。

何もかも3月を越えないとわかりませんな。

 

改めまして。

1年間これに尽きます。5月22日、8月13日、9月25日、12月11日、全部全部、その日が来てくれてありがとう。

 

そして自分が行く先々で関わっていただいた多くのランナーさん。本当にありがとうございます。

現地での思い出、イベント本体と皆さんとのエンカが等しい割合です!!

不束者ですがこれからもよろしくお願いします。

 

Run Girls, Run!さん。

こんなことを言うのはまだ早いかもしれませんが、三人に出会えて本当に嬉しかったです。

色んな「初めて」に手招いてくれたのは間違いなく三人です。

 

そして3月、Run Girls, Run!が最後に手招いてくれる「初めて」は解散です。

これを不思議な縁と言っていいのかわかりませんが、綺麗な着地。

 

残りの時間も大切に。精一杯応援していきます。

 

 

読んでいただきありがとうございました。